感想 変化を生み出すモチベーション・マネジメント

著者 小笹芳央

 

就活をしていた時に友人の勧めで説明会に行った、リンクアンドモチベーションの社長の著書です。ふとこの会社のことを思い出して、kindle unlimitedにあったので読んでみました。

 

・アンフリーズ・チェンジ・リフリーズ

・人間には現状維持バイアスがあり、変化に対して元来ネガティブな反応を示す

・変化のためには現状に揺らぎを与えること

→考え方の切り替えを図る切り口は以下

・時間のモノサシを切り替える長期⇆今

・視界を切り替える

・新たな目標の魅力を高める

・失敗したらどうしよう、を払拭する

 

定着のステップ

・宣言

・ルーティン

見える化

・フィードバック

 

視点の切り替えは参考になりました。日々の生活に追われ、つい短期目線になってしまうので、長期の目線で見てみようと思います。