AIにできること、できないこと

kindle unlimitedの読み放題タイトルに入っていたので読んでみました。

一通り読み上げ機能で読んで思ったのが、いまのAIはなんでもできるわけではなく、主要な要素を人間が設計+処理能力の発達を活用した力技、でできることが増えた、という印象でした。

人間だけにできる、つまり人間が伸ばしておく力は以下、との見解が面白かったです。

・動機

・目標設計

・発見

・思考集中

 

あと、あくまでシミュレーションの結果としつつ、AIは知識の継承は完璧にできるが、その結果としては外的環境が急激に変化する状況では生き残れない、というのがなかなか興味深かったです。