2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

回転しゃぶしゃぶがあるらしい

回転焼肉の店が三重県にあるのは知っていますが、どちらかというと観光客向けの印象があります。 特に、薄く切ったしゃぶしゃぶは傷みやすく、切ってからどんどん鮮度が落ちるはずなので、わざわざ回転させるとしたら、海外からの観光客向けでしょうか。 都…

移動販売サービス イオン

イオンが首都圏の一部店舗でやっているサービスらしいです。WBSでやってました。 これまであった生協やネット販売との違いは、生協はカタログ販売なのに対し、イオンは専用トラックに物を大量に載せて展示するので、実際に物を見て選べる、というのが、特に…

感想 イノベーションオブライフ

著者 クリステンセン オーディオブックで購入。 イノベーションのジレンマの著者です。 ・臨死体験をした人が生き方をがらっとかえることはあるが、本来は体験していない人も大事なものを見つめ直し、生きるべきなのではないか。 ・キャリアについて、報酬は…

デスクの整頓

忙しくなると、つい書類が机にたまってしまい、必要なものがすぐ見つけられなくなってしまいます。ここ一年で3本ぐらいフリクションボールペンなくしてます。 整理と整頓を分ける 整理・・物を減らす 整頓・・物をあるべき場所に戻す 1日15分は整理か整頓の…

寝不足

最近、歳のせいか一日でも寝不足の日があると回復するのに2、3日かかります。 栄養補給用に毎日飲んでいるソイプロテインのおかげで、1ヶ月に1kgのペースで体重が戻ってきましたが、このままだと無駄に脂肪になる予感です。 スクワットは全身の血流を良くす…

VBエキスパートベーシック学習開始

とりあえずkindle unlimitedにあった問題集を少しづつ進めてます。 4択問題なので少しの時間でもできますが、少しづつだと知識がぶつ切りになりそうです。

感想 財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済

著者 上念司 ・政治家に厳しく官僚に甘いマスコミ ・財務省にもマスコミにも専門知識を持った人はほとんどいない ・財務省HPの財務諸表でわかる日本の資産を考慮すると、実質の債務は100兆程度 ・人間と違って政府は死なないので、債務を完済しなくても債務…

キャッシュレスで便利なのは

しばらくたって、やはり一番便利なのはWAONです。ときめきポイント→WAONポイント使えるのが大きいです。 イオンカードでチャージするとポイント上乗せされるのでお得ですが、念のためオートチャージ設定しました。 楽天ペイはJCBを使えないのが地味に痛いで…

感想 決断力

著者 羽生善治 かなり前に出版された本ですが、ほかの本を読んでいて、羽生さんの才能についての言葉が引用されており、心に残ったので読んでみました。 ・才能とは、継続できる情熱のこと ・知識は、自分なりの思考やアイデアを加えることで知恵となり、活…

台風の備え再確認

気象庁のHPの準備リストはこれでしたが、最小限ですね。停電が起きたと想定すると、ライトはもっといりそうです。あとメモ書き用の紙も 懐中電灯(予備電池)着替え、タオルライター、マッチ救急薬品携帯ラジオやワンセグ携帯貴重品(公衆電話に使える10円玉…

コンビニの上に保育園

名古屋で全国初の、ファミリーマートと提携して、2階に保育園ができるらしい。市が改装費用と家賃を補助するとのこと。 保育園不足の原因は主に次の3つと言われている。 ①保育園の場所不足 ②認可は料金上限、無認可は補助金なしのため、ビジネスとして成り立…

感想 神・時間術

時間術は集中力をあげて効率を上げること ・朝2h以内に集中力が必要な仕事を入れる ・デスクトップ、机は整理する ・気になることは書いておく→頭から離れる ・スキマ時間にやることを先に決めておく →読む本、考えるテーマ→必ずアウトプット ・15、45、90の…

キャッシュレス

楽天ペイを初めて使ってみました。スマホだけで完結するのが便利です。 ただ、普段そこまでクレジットカード使わないので、口座残高は気をつける必要がありそうです。

セブンイレブンのスイーツ特集

ジョブチューンでやってました。 番組の中で合格した中では、金のソフトクリームとモンブランが食べてみたくなりました。 シュークリームはおいしそうだったけど、不合格だったので買いづらくなりました。 企業側がこの番組に出るのにはリスクの方が大きい気…

感想 僕は君たちに武器を配りたい

著者 瀧本哲史 オーディオブックが安くなってたので読んでみました。 ホワイトカラーの仕事のコモディティ化→会計士、弁護士のような専門職も同じ →市場を作り出す人が生き残る リーダー→できる人をまとめるより、できない人に高い成果を出させる方が重要 部…

コンビニ

ガイアの夜明けでコンビニオーナーの特集やってました。人が集まらず、かなりのシフトにオーナーが入っている現状らしいです。 いまだ、誰かの時間は、ほかの誰かの時間とのトレードオフになっているのを感じました。 コンビニの無人化が進めば使われる時間…

目のケア

10月10日は目の日らしいです。 ビタミンA 目の粘膜 緑黄色野菜 ビタミンB 目の神経 B1豚肉B2納豆・のり ビタミンC じゃがいも、ブロッコリー 眼科に定期的にかよってるので眼の情報は気になります。

象印食堂

炎舞炊きの炊飯器で炊いたごはんが食べ放題の食堂らしいです。WBSでやってました。 10万ぐらいの炊飯器のごはんを、昼は1,200円ぐらい〜定食で食べられるとのことで、試しに食べてみるにはなかなかお得です。象印の強みを活かした、価値を提供している店だと…

VBAエキスパートを受けるかどうか

ベーシックレベルを受けようと思ったのですが、問題集が売ってない…公式テキストには問題が載ってないらしいです。 kindle unlimited でだいぶ前に発売された問題集は読めるみたいなので、これで受かりそうなら受けようと思います。

楽天ペイ

12月まで一律5%還元ということで登録してみましたが、いつも使っている店で使えるか心配です。 Paypayが使える対象店舗が一番多そうですが、近くのスーパーでは使えないようで不便です。 やはり、WAON等のカードがセキュリティも考慮すると、いまのところは…

感想 3分間コーチ

著者 伊藤守 部下について知らないということを知る 毎日の3分間コーチングは月1コーチングに勝る コーチング→セルフコーチング→コーチング コーチングの間で自分で考える事で身につく 上司は部下を観察し、適切なタイミングで声をかける。 基本は、よく観察…

マインドフルネス呼吸法

昨日からマインドフルネス呼吸を昼休みの合間にやるようにしました。忙しい時は夜にやるとして、 前に読んだ本を参考に、既存の習慣に追加し継続できればと思います。

軽減税率の対象は食料品のみ

消費税は、購入した時点かサービスの提供を受けた時点でかかる、というルールのようです。 サプリメントも食料品 土地→消費しないので消費税かからない 新聞は定期購読しないのでどうでもいいです。いまの時代に電子版は軽減税率から除外されているので、余…

音声翻訳機のベストは?

ポケトークがネット接続必須、というのを最近初めて知りました。 主に海外に行った時だけ使う前提だと、本体3万弱+ポケットwifiで、それなりに割高になると感じました。 ただ、ネット不要のilI は、日本語→外国語は対応しているものの、逆は非対応で、コミ…

新幹線への荷物

2020年5月から、スーツケースぐらいの大きさの荷物を乗せるには、事前予約が必要になるようです。三辺合計で160センチ以上ということですが、いまいちピンとこないです。 専用の座席が限られるとすると、直前での予約がとりづらくなりますね。

感想 女性の部下の活かし方

著者 前川孝雄 女性の部下との接し方、環境作り等が書かれた本でした。kindle読み上げ機能で読みました。 女性は選択肢が多い→多い分、どれを選んでも不安、後悔が生じやすい →アドバイスより、共感が大事、しっかり聞くだけで、不安はある程度解消される →…