2019-01-01から1年間の記事一覧

感想 マンガでわかる行動経済学

著者 ポーポー・プロダクション ・ハロー効果 ・現状維持バイアス→変化を恐れる ・社会規範と市場規範 →感謝とお金での対価 ・プロスペクト理論→損失回避性→女性の方が強い ・コンコルド効果→すでに投資した金額を考えるとやめられない ・人間は2つのシステ…

感想 経理のためのエクセル基本作法と活用戦略がわかる本②

昨日から継続して読み切りました。 4章〜抜粋 ・発見的コントロール ベクトルテスト→モデルテスト→トレーステスト(川下から川上へ) ・ロジックチェック→ストーリーチェック ・部下には具体的なチェック方法を伝える ・フォルダ体系は勘定科目で ・元データ…

感想 経理のためのエクセル基本作法と活用戦略がわかる本①

著者 梅澤真由美 職場で回覧されている雑誌 週間経営財務 で連載をやっていて、役に立ちそうだと思いamazonで購入。この手の専門書系は近くの本屋になく、立ち読み内容もできないので内容に不安はありましたが、あたりでした。 1-3章の抜粋 ・エクセル改善に…

感想 マンガでわかる心療内科18

著者 ゆうきゆう マインドフルネスがテーマだったので読んでみました。 ・マインドフルネスが→はっきり言葉で意識すること ・いまここ、をあるがままに受け取る →観察するだけ ・善悪の判断をしない ・変えようとしない ・観察する自己を持つ →理想の存在に…

感想 映画 戦争と平和

トルストイの名作小説の映画。だいぶ古い映画です。 予備知識なしで見ましたが、フランスのナポレオンがロシアに侵攻した戦いを描いたものでした。 登場人物が非常にわかりづらかったです。オードリーヘップバーン演じる主人公の成長とその家族以外、誰がど…

最近の業務

作業が減ってきました。その代わりに、内容を深く調べたり考えたりする仕事が増えてきたように感じます。 調べるためのツールの各種使い方は広く押さえておくとして、エクセル以外にも以下が必要になると感じました。 ・論理思考力 ・説得力、プレゼンテーシ…

感想 ガイアの夜明けマグロ激減の謎

回転寿司に行ったらマグロばかり食べているので、興味があるテーマでした。 ・取りすぎによるもの→まき網漁による産卵期のマグロの大量捕獲、監視員不在による漁獲量ごまかしの不正の横行? ・スペインバルセロナでは捕獲後移動型のイケスで産卵させながら移…

感想 怒りと上手に付き合う

講演者 安藤俊介 オーディオブックの講演音声で聴きました。 ・アンガーマネジメントとは、怒らないのではなく、怒る/怒らないのラインわ決める。 ・ラインの決め方→後悔したかどうか ・怒りとは、二次感情→コップに感情があふれた時、怒りという形で姿を表…

感想 ざっくりわかる収益認識基準のキホン

税務研究会 2021年4月から強制適用になる基準についてひとまず、概要をつかむために購入。 200ページぐらいの本だったのでさらっと読めました。 ・収益認識基準は他の企業会計原則の規定に優先 ・これまでの実現主義と違い、履行義務の充足に焦点 ・5つのス…

本の衝動買い

この土日だけで、 ・オーディオブックの講演1冊 ・収益認識の図解参考書1冊 ・経理エクセルの参考書1冊 と、6,000円近く本を買ってしまいました。 本は基本は無駄にはならないとは言え、今後は費用対効果を少し考えてから購入しようと思いました。 収益認識…

会計基準の学び直し

久しぶりに会計基準にじっくり当たることになりそうです。 2018年に出された収益認識に関する会計基準について仕事で関わるところがあるため、概要理解から進めようと思います。 正直、いきなり基準原文にあたっても迷子になるので、 ①解説している記事・雑…

食品ロス

閉店間近の残りを格安で売れるサイトがあるらしい。まだ都内しか対象店舗となっていないようだけど、今後に期待したい。 ・ファミリーマートのクリスマスケーキ予約販売 ・コンビニおでんの未導入店舗増 等、流れはきているらしい。

感想 時間革命

著者 堀江貴文 流し読み+フライヤーの要約読んだ感想です。 ・時間は人生そのもの→金よりはるかに大事 ・常に自分時間を増やすことを考える →他人時間を減らす ・バイトは割の悪い時間の切り売り ・すきま時間は黄金時間 ・悩むのは時間の無駄 →シンプルに…

転倒防止

ガイアの夜明けで、主に、個々の足の特徴に合わせた靴の特集をやってたのでオーダーシューズが気になってきました。 調べてみたら、アシックス直営店では、無料で足計測をやってくれて、セミオーダーの中敷も4,400円〜作ってくれるそうです。これぐらいの値…

話し下手

雑誌 プレジデントで特集してました。 茂木健一郎さんの記事は ・共感の回路を働かせる →相手の心の状態を推し量る ・自分の言葉で話す →調べたそのままの情報ではクリエイティブにならない、正解に価値はない ・根本感情としてプラスの感情を設定する →ex落…

スキルシェアとは

雑誌で見つけた記事。短時間でも自分のスキルを売ってお金にできるサービスが増えているらしい。ネット時代の今だからだろう。 ・カフェトーク→マンツーマン指導 ・クラウドワークス ・タイムチケット ・ココナラ 必要なのは、自分の本業のスキルを細分化し…

感想 ソーシャルスキルドリル

会社の研修?で前にもらったテキストが出てきたので読み直して見ました。 アサーションがテーマです。 ・ひとまず感情を横に置き、率直に、何度も自分の要求を伝え、現実的対処法を見つけ出しておく ・私は、という言い方をする ・自分に誠実に、素直に言う …

感想 変化を生み出すモチベーション・マネジメント

著者 小笹芳央 就活をしていた時に友人の勧めで説明会に行った、リンクアンドモチベーションの社長の著書です。ふとこの会社のことを思い出して、kindle unlimitedにあったので読んでみました。 ・アンフリーズ・チェンジ・リフリーズ ・人間には現状維持バ…

学び直し

プレジデントに載っていた記事で、社会人の学び直しは、自分が学びたいと感じる内なる声に耳を傾けてきめる、というのが印象に残りました。また、仕事で悔しい思いをしたことも学ぶ分野のきっかけになるというのも参考になりました。 真っ先に浮かんだのが、…

感想 LifeEngine of chicken

著者 岡野純 ライフハックやEvernoteのマンガを書かれてる著者です。どのマンガも短くてわかりやすいのと、kindle unlimited対象になってる本が多いのでよく読んでます。 今回は会社員をやりながら夢を叶える、というテーマの本です。 ・夢を叶えることに関…

感想 同期のサクラ1-5話

録画してたのをまとめて見ましたが、毎回、じいちゃんのFAXでの言葉が深いです。 ①自分にしかできないことがある ②大人になるとは、弱さを認めること ③本気で叱ってくれるのが本当の友 ④辛いときこそ、自分の長所を見失うな ⑤勝ち、より価値だ(勝ち負けにこ…

感想 億男

TVの番宣ではコメディに見えましたが、実際はお金について考えさせられる話でした。 ・ギャンブルにのめりこむ人 ・宗教家みたいな形でお金を巻き上げる人 ・ひたすらお金をタンス預金する人 これら、お金に支配されている人たちは極端すぎて??という感じ…

感想 メアリと魔女の花

正直、印象に残るところがなかったです。 ジブリのなかでは、魔法使いという設定から、ハウルに近い雰囲気かと最初思いましたが、魔法もあまり使わないので魔女という設定を忘れてしまいそうでした。結局真髄の書の魔法1、2個しか使わなかったし。 どうせな…

スーパーマーケット

カネオ君でやってました。 スーパーはコンビニと比べて薄利多売というのは納得ですが、スーパー滞在時間が6分伸びると、売上が1.2倍になるというのはなかなか衝撃的な情報です。 最近、牛乳高くなったなと思ってましたが、もともと原価率が高いものらしく、…

神社の数は

コンビニより多いらしいです。コンビニが約6万に対して神社は約8万、寺は約7.7万社あるようです。池上彰さんの番組でやってました。 それだけ生活に浸透していることを感じます。 例えば伊勢神宮にいった時に、深く歴史を知っているわけではないのに、なんと…

感想 仕事ができるやつになるための最短の道

著者 安達裕哉 kindle unlimitedであったので読んでみました。 ・やってみればデータがとれ、それに基づいてやり方を変えられる ・アウトプットを中心に据えるとスキルのレベルアップの速度が違う。→最初にアウトプット、足りないところをインプット ・前例…

VBAエキスパートの勉強②

6章まで問題集おわりました。なかなか進まないですが、1日1問でもやろうと思います。

VBAエキスパートの問題集

全9章のうち、6章までざっと見ました。当然まだ解けないですが、ベーシックれべるだからか解説の意味はわかりました。古い問題集なので傾向変わってるかもしれないですが。試験もこのレベルなら何度か繰り返せばなんとかなりそうです。 昔、初級シスアド受か…

感想 死とは何か

死は、物理的に言えば身体にひもづく。 死は、周りの人にとって、その人ともう会えないと言う意味で悪い。 本人にとっては、その後になにかできる可能性がなくなるので悪い。 やはり、抽象的な内容は考え方がわかっていないか、頭に入りづらいです。 大学で…

回転しゃぶしゃぶがあるらしい

回転焼肉の店が三重県にあるのは知っていますが、どちらかというと観光客向けの印象があります。 特に、薄く切ったしゃぶしゃぶは傷みやすく、切ってからどんどん鮮度が落ちるはずなので、わざわざ回転させるとしたら、海外からの観光客向けでしょうか。 都…