感想 女性の部下の活かし方

著者 前川孝雄

 

女性の部下との接し方、環境作り等が書かれた本でした。kindle読み上げ機能で読みました。

女性は選択肢が多い→多い分、どれを選んでも不安、後悔が生じやすい

→アドバイスより、共感が大事、しっかり聞くだけで、不安はある程度解消される

→普段から、相談しやすい環境を作る

→あいさつ、返答で顔を上げて話をする

 

1日1個、部下のいいところを探す

→よかった行動等、ちょっとしたものでもメモしておき、機会をみつけてほめる。

泣いた場合にも、毅然とした態度で待つ→慌てて取り繕うのが一番ダメ

 

女性は、私とは違うシャッターを下ろしがち

→身近な人からイメージしてもらう

 

仕事を任せる時は、個人としての意義も説明

 

読むごとに気づきがありそうな本でした。

ひとまず、顔を見て返答は心がけようと思います。