感想 イノベーションオブライフ

著者 クリステンセン

 

オーディオブックで購入。

イノベーションのジレンマの著者です。

臨死体験をした人が生き方をがらっとかえることはあるが、本来は体験していない人も大事なものを見つめ直し、生きるべきなのではないか。

・キャリアについて、報酬は不満足を和らげる衛生要因だが、動機付け要因にはならない

・動機付け要因の高い仕事を得るには、意図的戦略と創発的戦略のバランスが大事

→キャリアの窓を広く開けておく

・長期的な視点に立ち、資源配分する

→キャリア・家族・友人への配分

・相手とよりよい関係を築くには、相手の用事を、相手の全体から理解して見極める

・子どもには、資源だけたくさん用意するのではなく、自分がやりたいと思ったことを、自分で考えて達成したプロセスを体験できるように考える→将来必要な力を逆算して身につけさせる

 

子育てについての言葉が印象に残りました。プロセスを経験させる、というのはなかなか難しいですが、意識してみようと思います。