感想 経理のためのエクセル基本作法と活用戦略がわかる本①

著者 梅澤真由美

 

職場で回覧されている雑誌 週間経営財務 で連載をやっていて、役に立ちそうだと思いamazonで購入。この手の専門書系は近くの本屋になく、立ち読み内容もできないので内容に不安はありましたが、あたりでした。

1-3章の抜粋

・エクセル改善に取り組まないから時間がない

・日々の改善は小さくていい

 →1日0.3%でも1年で2倍

・作る→使う→見せる

・データベースと報告用資料は分けて管理

・前期、当期を形式を揃えて用意、分析用

・資料作成依頼を1カ月リストアップしてみる

→特徴的な費用や項目の大部分が見えてくる

・後工程を想定して新規ファイルを作成、ファイル数は最小限にする

・千円単位の表でも円単位の数値を持っておく

・8割の仕事に2割の作業メモで効率化できる

・カメラ機能で横に表示

・形式選択して貼付→罫線以外貼付Alt+X

 

巻末のショートカット一覧も経理が使いそうなものに絞ってあり、新たな発見がありました。

3章は書いてある技を使う都度読み直そうと思います。