感想 経理のためのエクセル基本作法と活用戦略がわかる本①
著者 梅澤真由美
職場で回覧されている雑誌 週間経営財務 で連載をやっていて、役に立ちそうだと思いamazonで購入。この手の専門書系は近くの本屋になく、立ち読み内容もできないので内容に不安はありましたが、あたりでした。
1-3章の抜粋
・エクセル改善に取り組まないから時間がない
・日々の改善は小さくていい
→1日0.3%でも1年で2倍
・作る→使う→見せる
・データベースと報告用資料は分けて管理
・前期、当期を形式を揃えて用意、分析用
・資料作成依頼を1カ月リストアップしてみる
→特徴的な費用や項目の大部分が見えてくる
・後工程を想定して新規ファイルを作成、ファイル数は最小限にする
・千円単位の表でも円単位の数値を持っておく
・8割の仕事に2割の作業メモで効率化できる
・カメラ機能で横に表示
・形式選択して貼付→罫線以外貼付Alt+X
巻末のショートカット一覧も経理が使いそうなものに絞ってあり、新たな発見がありました。
3章は書いてある技を使う都度読み直そうと思います。